忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年05月18日17:58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[ニュース]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2008年07月23日00:32
嘉門 達夫さんのブログ
冷やし中華はじめましたか?(知らんガナ!)
が、宮崎ネタでおもしろかったので
紹介しときますね♪


高千穂のボートは
そんなに待ち時間があったけなー
PR
CATEGORY[ニュース]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2008年03月24日00:55
大相撲:来月に木村庄之助に昇進、内田さんに市民栄誉賞--延岡市 /宮崎
3月23日16時2分配信 毎日新聞


 延岡市は21日、大相撲最高位の立行司・木村庄之助に昇進する市出身の内田順一さん(61)=現・式守伊之助=に市民栄誉賞を贈ると発表した。5月2日に祝賀会を開く。5月場所から結びの一番をさばく内田さんを力強く後押しする。【甲斐喜雄】
 内田さんは市立南方中を卒業後、15歳で日本相撲協会の行司部に入門。昨年5月から行司役ナンバー2の第37代・式守伊之助を務めている。4月24日に木村庄之助を襲名、定年になる2011年9月場所までの約3年間、結びの一番を務める。
 延岡市はこれまで、世界陸上東京大会男子マラソンで優勝した谷口浩美さんとバルセロナ五輪男子マラソンの銀メダリストの森下広一さん、世界柔道バーミンガム大会で2階級を制覇した篠原信一さんの3人に市民栄誉賞を贈呈している。首藤正治市長は「日本の国技である大相撲の世界で最高位を極めることは大変なこと。心から拍手を送りたい」と話している。
 祝賀会は5月2日午後6時半、延岡市祇園町2のキャトルセゾン・マツイで開く。

3月23日朝刊




すごいことですよねー。
行司さんにも位があるのですが
(よく見ると装束品が違ってたりします)
その最高位。関取でいえば横綱です!

おめでとうございます。
来場所からわ
結びの一番だけでも見ましょうネ♪
CATEGORY[ニュース]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2008年03月03日12:56
「篤姫もびっくり!?NHKに都城市が抗議のワケ」エンタメ‐テレビニュース:イザ!

 NHK大河ドラマ「篤姫」で鹿児島県出水市が「島津家発祥の地」と紹介されたことで、本家を自任する宮崎県都城市が、NHKにかみついた。1924年の市制施行以来、島津発祥の地をうたってきた都城市にとってまさに青天の霹靂(へきれき)で、市民からNHKに抗議の電話が寄せられた。大切な観光資源の価値を根幹から揺るがされた都城市は、「うちが本物」と19日に意見書を提出する予定で、絶対に譲らない姿勢を見せている。(記事抜粋)

先月の記事ですけど
結局どうなったんでしょうかね?

でも、島津っていうと鹿児島っていうイメージの方が
全国区かもですね。



いちお、篤姫のHP↓
篤姫
CATEGORY[ニュース]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2007年10月13日23:17
ニュースを2つ。

宮崎ピカデリー・シネサロン:12月に閉鎖
 宮崎市の中心街で20年以上にわたって単館系映画を上映してきた「宮崎ピカデリー」と「宮崎シネサロン」(いずれも同市中央通3)が、入館者減少で12月に閉鎖する。

たしかに前に行ったとき4人くらいしか客がいなかったものな・笑
でも、昔の映画館って感じで雰囲気良かっただけに残念。
ここってB級映画専門(?)みたいな感じだったハズだから
映画ファンにわショックなのでわ・・
私はいまだにイオンの映画館にも行ってませんケドね _・)ぷっ




黒川紀章さん死去:トロッコ鉄道関係者に戸惑い /宮崎

 経営を断念した第三セクターの高千穂鉄道に代わり、運行再開を目指している民間会社の神話高千穂トロッコ鉄道に対し、資金寄付の意向を表明していた建築家の黒川紀章さんが亡くなり、関係者に戸惑いが広がった。

これまた残念なニュース。
本人がいないんじゃ支援の話はボツでしょうなぁ・・。
せっかくの唯一といってもいい明るい材料だったのに
再開はやはりきびしいか!?
CATEGORY[ニュース]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2007年10月11日20:13
連続強盗:包丁で店員脅し現金奪う 延岡市のコンビニで /宮崎


恐いね~
深夜コンビニ行くの控えよ。

コンビニのバイトも楽じゃないね・・
時給もっと上げてもらわないと
命がけでやりたくないね。
CATEGORY[ニュース]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2007年10月09日13:40


コンビニで見かけて
欲しいなーと思ってて
おもいきって購入(だって1890円もするし・・)。



宮崎商工会議所 [みやざき観光・文化検定とは]
 本検定は、宮崎県民一人ひとりが宮崎県全体に関する幅広い知識をもち、訪れる観光客を暖かくもてなす心を持った人材を育成するため、知識の習得とスキルの向上、観光振興への意識とホスピタリティの向上を図ることを目的に実施するものです。



別に検定(3級)受けようとかでなく
もっと郷土のことを知っててもいいかなぁ~くらいの
もんで・笑

以外に知らないもん。行ったことのない町村あるし・・


買って読んでない本が
けっこうありますが・笑
暇なときにでも読んでバスガイドを目指します!(嘘)
CATEGORY[ニュース]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2007年10月07日01:29
9月末で
オーシャンドームが終了したのわ
全国的にも
知られているかもしれない。

結局、1回も行きませんでした・・
私みたいのが居るから
続かなかったんでしょうね。

ちなみに路線変更した温泉の方にも
行ってませんが・・
だって高いんだもの。
エースランドの極楽湯で十分。


さて、知られてないとこで
延岡のスーパー銭湯の先駆けである(?)
ぽかぽか温泉が終了するらしいです。

ここわ、友人らと通った思い出深いとこなんで
ちょっと残念な感じがしますね。
いつまでなのかわ
わからないのですが・・・
| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]